“車”と“温泉”と〜何気ない毎日を充実させるために

30代男、妻と3人の子どもとの何気ない毎日を充実させるための趣味(車と温泉など)と実践していることを紹介します。Instagramやってます→ https://www.instagram.com/daiki475/

愛車遍歴②

早速読者になって頂いた方々、ありがとうございました^^

励みになります!

ということで、過去の愛車紹介の続きを紹介します!

 

 

⑤ Audi TTクーペ 2.0TFSI

f:id:vitz475:20220108163440j:plain

※みなとみらいコスモワールド付近にて

4台目の愛車SUBARU フォレスターXTは「10年乗る!」と決めて買った愛車でしたが、2年程乗って車検を通すまでもなく乗り換えてしまいました^^;

しかも当初考えてもいなかった欧州車。

きっかけはこの子です↓

 

【家族車】VolksWagen GolfV GT

f:id:vitz475:20220108164131j:plain

※微妙な画角ですが、洗車後ボンネットに綺麗な空が映っていたのでパシャリ。

Mira Vanの後継がこのゴルフVだったのですが、自分もよく運転した思い出深い車です^^

初めて運転した欧州車がこの子でした。

初めは国産車のHONDA FITやMAZDA AXELAなどと同じような車なんだろうなぁとか思っていました。

運転してみたらそれは大間違い!

今でもそのときの衝撃を覚えています。

国産車とここまで違うモノなの!?と・・・

特に高速道路での運転でしたので、感じやすかったのかもしれませんが、塊感を感じ、ビシッと真っ直ぐ進むこの感じ。

フォレスターは気に入っていましたが、自分の車もゴルフと同じドイツ車に換えようと決めたのは初めてのゴルフ運転から数ヶ月後のことでした。

(RAYのアルミホイールも買い、ストラットタワーバーまで付け、カスタムを楽しんでいたのですが・・・)

 

ということで乗り換え車種の検討を始めたのですが、迷わずすぐに決まりました。

・ゴルフにGTIというスポーツグレードがある→でも同じメーカーであるVWではない方がいいかな

CR-Zのときに諦めたクーペに乗りたい→子どももいないし問題ないでしょう!家族との旅行はレンタカーを借りれば良い。

・ゴルフGTIと同じエンジンを積むクーペがある!?→Audi TT

という感じでTTに辿り着きました。

ドイツ車御三家と言われている「MercedesBenz」「BMW」「Audi」・・・自分には手が出ない車かな?と思っていて調べもしませんでしたが、車種によっては色々買えてしまうことが分かり、調べていると独特な形をしたカッコイイクーペが買える価格!→買うしかないという流れでした。

そしてグレード選びになりますが、Audiといったら「quattro」(4WD)だということは分かっていましたが、私は絶対的な安定感を求めているのではなく、ちょっとじゃじゃ馬感が欲しい・・・ということでFFモデルを選択。

しかも後期モデルの1.8Lではなく、2.0Lがイイ!

ということでこのグレードになりました。

アルミでできたボディーで更にFFなので車体が軽く(1340kg)燃費も良い車でした。

運転していて非常に楽しいし、クーペなのに荷物はかなり積めます!

緊急用としての後席があり4名までだったら無理して乗れます。

今は子どもが3人もいて選択できない車種ですが、また是非乗りたい車です。

しかし、TTはこのモデルの後1度フルモデルチェンジをしましたが、ついに絶版車ということに・・・泣

残念でしかありません・・・復活してくれないかなぁ・・・

 

この後また1年程で乗り換えてしまうのですが、それはまた次回♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m